高崎ジュニアスキーRT

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨は厳しいですが、インライン頑張ってます。

<<   作成日時 : 2015/06/20 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今年も雨が多いですねぇ。
 今日は天気が良いですが、昨夜降った雨の影響で路面は水たまりです。(道路に水たまりがある事が変ですが・・)

 今回も乾いたところを使って練習です。
 距離も短いし幅も狭いのですが、練習は「目的」が決まってればどんな形でも出来ちゃうんだよね。

画像画像

 相変わらず基礎練習からスタートです。

 あくまでも基本を繰り返し覚える事が大切と考えます。
 その時に、正確なリズム・動きで、今どこを鍛えているのか、何のためにこの練習をしているのかを意識しながら行うとより良いですね。

 
画像画像

 今日は距離が取れないため、短い距離での加速走とレペティションを行いました。

 そうそう、今日は暑いので、しっかり水分を摂るよう気を付けます。

 練習はフォームを意識しながら滑る事を意識しました。
 疲れてくると腕振りも窮屈になり、足が前に出なくなってストライドも狭くなります。すると余計に力を使うようになりさらに疲れて体を起こすようになるという悪循環が起きてきます。

 基礎体力と身体の柔軟性がアップしてくれば、フォームも良くなりスムーズに足も出てくるはず。

 

画像画像画像

 総合的な基礎体力アップ、怪我をしにくい体作りがオフトレの目的の1つですから、細かい技術ではなく「気持ち」が前面に出てくれてよいと思っています。

 まずはスムーズに滑る事を心掛けてもらいます。そして、常に前向きな姿勢・気持ちを忘れず、楽しく続けて欲しいと思います。

 とりあえず、早起きして練習に来る時点で確実に1歩前進していますよ。

 来週は広いところで走れることを期待しています。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨は厳しいですが、インライン頑張ってます。 高崎ジュニアスキーRT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる