高崎ジュニアスキーRT

アクセスカウンタ

zoom RSS 第6回練習会

<<   作成日時 : 2015/01/24 23:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 6回目の練習会をかたしな高原で行いました。

 今日は前橋と合同での練習会です。

 種目は大回転の基礎練習を慣行です。基礎練習と言えども目新しい事は一杯あります。

 同じ練習でも指導者の目線や言葉1つで違った練習にも思えますから、別のチームと一緒の練習は新鮮です。
 


画像

 朝は早くに着きましたので、みんなでスケーティングの練習で始まりました。

 最小限度の力で効率的にスキーを滑らせることを体得できる唯一の練習です。(と思っています)

 天気も良いしモチベーションも上がります。

画像画像

 午前中はインターバル狭めで振り幅のあるセット。午後はインターバル広めで振り幅のないセット。

 午前午後、それぞれの練習テーマがあって、みんなそれぞれに取り組みましたね。

 しっかり頑張る子がいる反面、聞いているのかいないのか良く分からない子もいました。

 やってできないのは仕方がない。できるよう努力するだけですよ。やらずにできないという子は、できないという言葉を言う資格すらないことを自覚して欲しい。

画像画像画像

 角付が上手くできない子が中学生にまでいるのがちょっと哀しいところ。

 切り替えを終えてターン前半にスキーの角を立ててポールの横でマキシマムのターンを行うという一連の動作を、つたない言葉で説明していたのですが、なかなかできませんねぇ。
 もっともOBが滑るところを見もせず、内輪話に興じているようでは上達は難しいかな・・

画像画像画像画像

 エッジを立ててスキー板の回転性能を引出し、さらに圧を加えて板のたわみを引き出してターン弧を描いていくという基本であり重要な動作のポイントは、板と腰の向きだと思っています。

 写真を撮り、それぞれに説明しながら練習していたのですけどねぇ。理解するのとできるようになるのは別物ですね。ただ、イメージをすることは大切です。

画像画像画像画像

 今日は硬いバーンでしたが、うねりがあったり、表面が壊れたところなど色々な局面がありました。

 そんなところでも柔軟にこなして滑れるようになっていました。対応性が高まる事は良い事です。
 あとは、どんなコースでも1本目から100%で滑れるようにならないとですね。
 大会では2本目はありませんから・・

 さて、来週の練習会も前橋と合同です。負けないように元気出していこうぜ!!

  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第6回練習会 高崎ジュニアスキーRT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる